本が好きで、作家になれたらいいなあ~とか思っている藍生(あをい)が、読んだ本についてや自作の小説について、だらだらと書き綴る日記です。 好きな本の趣味の合う方は、寄って行ってください!
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
キョーフの再検査・・・
 
 
【2006/08/09 21:14】
 
 
昨日・一昨日と、検査の為病院に行ってきました。
6月に受けた定期健診で、引っかかってしまったのです・・・(><)
何で引っかかったかというと・・・

アミラーゼ。

・・なにそれ?
って感じでした。送られてきた検査結果には、基準値とか全然書いてなくて、ただ、「アミラーゼ高値のため、要再検査」と書かれているだけ。基準値が分からないと、どんだけのレベルで高いのかとか分からんやん!と思いつつ、ネットやら何やらで、自分で調べまくりました。(だって、不安じゃないですか!!)

ちなみに、私の検査結果は279。

最初に調べて出てきた基準値は、MAX106!!
えっ、3倍近いやんっっ!!ってことで、俄然不安度が増します。

アミラーゼというのは、唾液腺と膵臓から出る消化酵素で、これが高いと膵炎やすい臓がんが疑われる、とのこと。

すい臓がんって!!!

不安度更に倍!!
マジで泣きそうでした・・。

でも、色々調べていくうちに、すい臓がんは50代60代以上の比較的高齢の人がほとんどだということが分かり、自覚症状なんかもないし、ちょっと気が落ち着きました。

後日、会社が検査結果を送るときに同封し忘れたということで、基準値が書かれた紙が送られてきました。
それによると、アミラーゼのMAXは225。
検査方法によって、基準値は変わるらしいです。

まあ、高いことには変わりないけど、倍とかじゃないし、ということで、ちょっと安心☆

とはいえ、再検査はちゃんと受けておかないと不安は残るし、万が一ということもあるので、病院に行きました。

初日は尿検査と血液検査。結果は来週なので、まだ分かりません。
翌日、腹部エコー検査。
初めてエコー検査というものを受けました。
おなかにジェルを塗って、超音波の機械で体内を見る・・・んですよね??

担当の先生が、どうやら研修医さんらしい若い女医さんで、まだ機械の使い方とかに不慣れな様子で、後ろについたちゃんとした(?)先生の指示を仰ぎながらの検査でした。
おかげで、10分くらいといわれていた検査時間が30分以上・・・。
検査とかって、あんまり時間かけられたら、「何かあるんか?!」と患者は不安になるものです・・。

も~、怖かった~!!

最後にそのちゃんとした(?)先生がちょこちょこっと見て、「まあ、異常はないと思いますよ~」と言われて終了。

こんだけ時間かけてそれだけかよっ

みたいな。
しかも、「~と思いますよ」って!!
「異常なし」って断言して欲しかった~!!

まあ多少、ホンマに大丈夫かな~、という不安は残しつつ、一応安心という感じです。前の夜とか、結構ビビッてたので・・。がんって言われたらどうしよう~!!って。

後は血液検査の結果待ちです。
これも、異常なしであることを祈ってます・・。
ホンマ、頼むし!!

スポンサーサイト

テーマ:il||li _| ̄|○ ilil||li ハァ・・・ - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
ワンストップサービスと30代,40代の転職
ワンストップサービスとは、1つの窓口でさまざまなサービスを、複合的に提供することをいう http://daylight.misterblackband.com/
【2008/11/22 21:58】 URL | アヲイ #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://awoi.blog7.fc2.com/tb.php/60-2729b4a9

 
 
 
▲TOP
