本が好きで、作家になれたらいいなあ~とか思っている藍生(あをい)が、読んだ本についてや自作の小説について、だらだらと書き綴る日記です。 好きな本の趣味の合う方は、寄って行ってください!
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
執筆中です。
 
 
【2005/11/24 22:02】
 
 
「執筆中」とか書いたらなんかプロっぽい~♪(←アホ)

もちろん、誰に頼まれたわけでなく、本になることもない小説を勝手に書いています、ってだけなんですがね・・・。

私、自慢じゃないですが、小説ってほとんど最後までちゃんと書き上げたことってないんですよねえ・・・(ほんっとに自慢にならん)
話を思いついたときは楽しくて、早く書きたい!とか思うんですが、書いてると途中で詰まっちゃって、なんか今書いてるのがすッごいつまんないと思ってきて、そのうち別の話を思いついちゃって、先に書いていたのはボツ!みたいな。

やっぱり、上手くいかなくても、つまらんくても、最後まで書き上げる、っていうことも大切なんですよね。
そう思って、今はできるだけ短い話を書くようにしています。
長いのだと絶対に挫折するから。

今書いているのは、完成すれば100~150枚くらいになる予定です。現時点で60枚くらいなので、約半分ってトコです。

私は書くのが超スローペースなので、年内に完成するかな~?というのはかなり怪しい状態です。
とはいえ、別に趣味で書いてるんだし、まあいっか、と気楽にやってます。
でも、もしちゃんと最後まで書けたら、一回新人賞とかに出してみたい!とは思います。
3月末に締め切りになる新人賞って、いっぱいありますよね。
100枚から受け付けているのは少ないかもしれませんが、いくつかあると思うし、もし、一次選考でも突破できたら、すっごい自信になるでしょうね!(無理だって・・・)
もちろん、締め切りギリギリまで推敲して、ちゃんと小説として形になったものを完成させたいです。

正直、内容は二の次で。

思いついたときは、いいかも!って思うんですが、書いていくうちに、絶対これ面白くない・・・って思い始めるんですよね。
でも、それだと絶対に最後まで完成させられないので、今はとにかく書き上げるんだ、ということを目標にやっていきたいんです。

我ながら、なんて低レベルな目標・・・(T T)

私は才能なんて全くないので、とにかくいっぱい書いて、ヘタな鉄砲も数打ちゃ当たる作戦でいくしかないので・・・。

これじゃあ、とても作家になんかなれそうにないなあ・・・
・・・どっかに売ってないっすか?ベストセラーが書ける脳みそ・・・


人気blogランキング参加中!!


スポンサーサイト

テーマ:自作小説 - ジャンル:小説・文学

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
始めまして
最後まで書けるといいですね(^0^)
私も小説を書くのですが、やっぱり最後まで書くのは難しかったりします。お互いがんばりましょうねw
今日はご挨拶までに・・・
お邪魔しましたw
【2005/11/25 00:21】 URL | フトン #- [ 編集]

コメントありがとうございます♪
みなさん、同じような悩みを持っているんですね☆
ちょっと安心しました(*^^)

また是非、お暇なときに遊びに来てくださいっ
【2005/11/25 19:06】 URL | 藍生 #- [ 編集]

はじめまして♪
はじめまして、なんつって♪
私も書いたことあるから、超キモチわかる!
私は文学賞より、賞金がほしくて(笑)
書いてみたけど、途中でだんだんつまんないかも
と思い出し、挫折しましたo
そういう状態のが5つくらい・・・

私は絶対向いてませんが(笑)
キミのは読んでみたいなぁ♪
【2005/11/26 22:54】 URL | コダマリ #- [ 編集]


だよねえ!!やっぱり皆そうなんや~♪良かった良かった(^^)
マリぽんは小説よりも、いい歌いっぱい書いてるぢゃんっ!

いつか、読んでもらえる日が来ると・・・いいなあ・・・(めっちゃ弱気・・・)
【2005/11/26 23:06】 URL | 藍生 #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://awoi.blog7.fc2.com/tb.php/4-a1216736

 
 
 
▲TOP
