本が好きで、作家になれたらいいなあ~とか思っている藍生(あをい)が、読んだ本についてや自作の小説について、だらだらと書き綴る日記です。 好きな本の趣味の合う方は、寄って行ってください!
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ダ・ヴィンチ・コード / ダン・ブラウン
 
 
【2006/02/26 20:41】
 
 

私はミステリはもっぱら国産派で、海外ミステリってほとんど読まないのですが、「ダ・ヴィンチ・コード」は話題になったし、めちゃめちゃ面白いって聞くし、今年映画にもなるし・・。ってことで、遅ればせながら読み始めました☆

・・ってゆっても、まだやっと上巻を読み終わったばっかし(汗)
めっちゃ遅いし(><)


確かに、面白いです!

物語の始まりは、ルーブル美術館の館長が、ルーブルの館内で殺されるところから始まります。
そして、その殺人の容疑をかけられる形で事件に巻き込まれるのが、主人公のロバート・ラングドンです。

実はこれって、ラングドン教授シリーズの第2作目とかなんですね~。
シリーズものやったんか!とか思いました☆

物語中、次々と謎が出てきます。
ひとつの謎を解くと、また次の謎が現れる。
その繰り返しで物語が進んでいきます。
しかも、殺人容疑をかけられて、警察から追われている、という緊迫した状況下で。

「ベストセラー小説の書き方」という本があるんですが、これは、まさにそこに書かれていた原則に、忠実に従っているなあ、って感じでした。


ただ、内容が難しいかも・・。(汗)
この物語での最大の謎は、殺人事件の犯人なんかではなく、千年にわたるキリスト教の謎です。
キリスト教の歴史やシオン修道会とか、色々語られますが、理解が追いつかず、しかも1回に読み進む量が少ないので、段々分からなくなってしまいました(^^;;


アクションシーンもあるし、映画化したら面白いと思いました!
5月公開ですね!楽しみ~♪
ラングドン教授はトム・ハンクスなんですね。んで、ジャン・レノが警部・・。私的にはこのキャスト、逆の方がいいなあ・・(^^)

コレを読んで、「ダ・ヴィンチ・コード」を読んでみようかな~とか思った人も、思わなかった人も(苦笑)、是非一票入れてやって下サイ!→人気blogランキング参加中!!
スポンサーサイト

テーマ:ブックレビュー - ジャンル:小説・文学

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

これは面白かった!!
確かに内容は難しいけど、芸術・宗教両面に衝撃を与える内容で、すっごい面白かった!!

映画化楽しみ~♪でもあの内容を、どうやって2、3時間に濃縮するのかが謎だけど…。
【2006/02/26 21:25】 URL | よしぱん #- [ 編集]


やね~!
確かに、内容濃いもんね!どうなるのかな・・。でも楽しみ♪♪
【2006/02/26 21:32】 URL | アイ #- [ 編集]

私も!
読んだょ~
でもさ、内容的にはほぼ1晩の出来事なんだけどね(笑)
そのわりに長すぎ!
もっかい読みたいけど、読む勇気がないっすo
映画を観ることにしますo

私なんか中学から10年間も
キリスト教の学校行ってたのに、
この本読んで、
『なんだあれはウソだったのか!』って
たくさん裏切られた気がしたょv-40
【2006/03/01 00:08】 URL | コダマリ #- [ 編集]


ホンマや~!めっちゃ長いけど、ほとんど一晩なんやな・・(^^;
私はキリスト教とか全然分からんから、この本そのまま信じそう・・☆
【2006/03/03 12:57】 URL | 藍生 #- [ 編集]

初カキコ★
私もかなり興味ありありです!古本屋で探してるんだけどなかなかないのよ~(泣)

余談ですが、京極読んだよ~!!すっごいおもしろいね★
【2006/03/07 14:18】 URL | チグヲ #- [ 編集]


チグヲちゃんぢゃんっ!!久しぶり♪初カキコありがとう!
まだ人気があるから、古本屋はなかなかないかもね~☆持ってる人に借りるのが一番早いねんけど(^^;
京極おもしろいやろ~!!仲間が増えたかな??(^^)v
また気が向いたらカキコしてね♪
【2006/03/11 23:18】 URL | 藍生 #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://awoi.blog7.fc2.com/tb.php/34-b80b849f

 
 
 
▲TOP
