本が好きで、作家になれたらいいなあ~とか思っている藍生(あをい)が、読んだ本についてや自作の小説について、だらだらと書き綴る日記です。 好きな本の趣味の合う方は、寄って行ってください!
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
完成・・か??
 
 
【2005/12/11 22:01】
 
 
以前このブログで、「執筆中」だと書いた小説が一応書き終わりました☆
といっても、まだ初稿が書けただけで、とてもじゃないけど完成したとは言えません(><)
プロットも人物設定もちゃんとやらないで、おもいっきり見切り発車で書いちゃったから、キャラの性格もなんかあやふやだし、ストーリーもざっくりとしか決めてなかったから、途中は思いつくままっていう感じになっています。ラストは、もう兎に角早く終わらせたかったために、大事なトコなのに展開早すぎでめちゃめちゃテキトーだし。

我ながら、だめだこりゃ、ってなっちゃいました(T T)

とはいえ、「内容はともかく、最後まで書く!」という目標は一応達成しました。(・・だから目標低すぎだって・・/汗)
枚数的には、約100マイというところ。
書き漏らしたエピソードと、あとラストをちゃんと書いたら、あと20~30枚くらい増えるはずです。

今すぐこれを推敲して、ちゃんと完成させる・・気にはなれないので(汗)、またいずれ、プロットをちゃんと作って、人物設定もして、今回書いたものを下地として、新たに書きたいと思います。
そのときこそ、完成したらどっかで公開したいなあ♪なんて。


さて、気持ちは早速次の作品へ向かっています(笑)
次こそ、一番好きなミステリーを書きたい!
今決まっているのは主人公の少年と探偵役の少女、あとどこかで関西人を登場させるということ。
自分が関西人なもんで、私が書く小説には必ずと言っていいほど、どこかで関西弁をしゃべる人間が出てきます。

・・だって、好きなんやもん、関西弁ッ

問題は、肝心な部分が全く決まっていないということ。

舞台はどこにするのか。
どんな事件が起こるのか。
どういう人間が犯人になるのか。

ま、これからじっくり考えようってことで。

それに先立って、今は「ベストセラー小説の書き方」という本と「ミステリーの書き方」という本を読んでいます。

タイトルだけ見るとなんか胡散臭いですが(苦笑)、別に「コレを読めば誰でも作家になれる!」とかいう怪しい宣伝文句が付いているようなものではありません。(^^;

両方ともアメリカ人作家の書いた本なのですが、人に読んでもらえる小説をどう書くのかについて書かれています。
書かれていることは、基本的なことで当たり前のことですが、改めて、今まで自分がその基本的なことを守って書いていたのかと言うと、それは全く違っていたな、ということに気付かされます。

いわく、プロットをしっかりたてること。
いわく、人物の性格付けを行うこと。
いわく、アクションシーンを入れること。
などなど。

中でも私が大切だと思ったのは、人物の性格付けです。
これまで読んで面白い、と思った作品は、どれも登場人物に人間味があって、とても魅力的です。

キャラクターを、物語を進める上での単なる駒としてはいけない。

でも、これがとっても難しいっ
どうしても、物語ありきで、キャラは作者の言葉を代弁しているだけ、というふうになってしまいます。

そうならないためには、実際に物語を書き始める前に、人物の性格付けをきっちり行い、作者として、キャラクターを知り尽くすことが大切なのです。

そういうわけで、次の作品に取りかかるにあたって、登場人物たち、特に主人公の少年と探偵役の少女、それに犯人についての性格付けを徹底的にやってみてたいと思います。

これを、次回の私の「目標」とします。
さあ、次こそ、賞に応募できる作品を書くぞうッ!
・・最初はいっつも、気合入ってるのよねえ・・


今回特に作品紹介はしていませんが(汗)、是非一票入れてやって下サイ!→人気blogランキング参加中!!
スポンサーサイト

テーマ:つぶやき - ジャンル:小説・文学

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

1つ書き上げたんだ~!!エラい!!
私も仕事辞めて学校入るまでに1度だけ書いたことあったけど、最初と最後で主人公の名前が違ってるぐらい適当なものでした(笑)そんなんでも100枚書き上げるのって大変だったし、私は小説家って夢をほとんど諦めちゃったから、藍生ちゃん本当に偉いと思うよ~♪
その小説、ここで立ち上げるってのは?!
【2005/12/11 22:47】 URL | よしぱん #- [ 編集]


おっ、よしぱんも今オンラインなのね♪
ほんま、100枚でも結構大変やんなあ~!
一作あたり1,000枚は軽く超える京極さんって・・・。だから新作遅いのか?(T T)

書き上げたことは書き上げたけど、人には見せらんないよう☆
次こそ見せられるの書くから(^^;、そしたら公開するッス!
ブログだとやたら長くなっちゃうから、ちゃんとホームページ作りたいな。そこはプロってことで、よしぱんちゃん、また教えてね♪
【2005/12/11 22:55】 URL | 藍生 #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://awoi.blog7.fc2.com/tb.php/12-3a99db12

 
 
 
▲TOP
