本が好きで、作家になれたらいいなあ~とか思っている藍生(あをい)が、読んだ本についてや自作の小説について、だらだらと書き綴る日記です。 好きな本の趣味の合う方は、寄って行ってください!
 
 
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
邪魅キターーーー!!!!
 
 
【2006/08/25 23:00】
 
 
やっと!やっと!!やっと!!!
このブログでも再三まだかまだかと訴え続けていた京極夏彦の新作「邪魅の雫」の発売日が決まりましたあああああ!!!

もう!どんだけ待たすねんッッッ!!

結局、9月26日だそうです!
例のフライング事件からちょうど1年ってことですかね。

今回は「大極宮」からの情報だし、京極先生自身も認めているので確実!!

この日をどれだけ待っていたか!!

・・ってゆっても、あと1ヶ月・・。

まあ、確実な発売日さえ分かれば、あとは指折り数えて待つだけ。

ああ・・、ホントに出るんだ・・。
講談社HPには「夏」になってたのに、思いっきり「秋」やんっ!
あいかわらず講談社はツッコミどころ満載ですが、まあ、ちゃんと出してくれるんなら、許してあげましょう。(何サマや・・)

後の問題は、中身ですね。
これで「京極堂シリーズ」ラスト、とかいう噂もあるようですが・・。
こんだけ引っ張ったことを考えると、そうかもな、と思ってしまいます・・。京極さん、もう講談社で書くのイヤなのかも・・。

・・ってゆうか、小説自体書くの飽きてるんじゃ・・

心配の種は尽きませんが、今日のところは発売日決定の報を素直に喜んで起きたいと思います

早く読みたいよ~~~~


自分の目で確認したいという方はこちら!「大極宮・新刊情報」

テーマ:(*゚Д゚)<うひゅひょはっはー!! - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
水車館の殺人 / 綾辻 行人
 
 
【2006/08/21 17:31】
 
 
超久々のブックレビューです。
最近、図書館に行ってもこれといって読みたいと思う本に出会えず・・。前に読んで面白かった本をまた読んだりしています。


icon
icon

ということで、これも再読です。

ミステリは一回読んだら、犯人もトリックも分かってしまう訳で、普通は2回読むとかってあんまりないのではないでしょうか?

でも、犯人もトリックも分かった上で読む、というのも結構面白かったりします。
特に、綾辻氏の作品は、伏線もあっちこっちに張り巡らされているのでそれを発見するのも楽しいし、ラストはめちゃめちゃ意外な結末だったりするので、それを踏まえたうえで読むと、上手いこと書いてあるなあ~、と感心してしまったりするのです。


「水車館の殺人」は、私が初めて読んだ綾辻作品です。
「館シリーズ」の1作目は、綾辻氏のデビュー作でもある「十角館の殺人」なのですが、たまたまこれが図書館になく、2作目のこの「水車館」を先に読むことにしたのです。


《以下、ネタバレしています!注意!!》
この作品で、何がスゴイって、一人称の語り手が犯人だってことです!
普通、ミステリで一人称で語られる場合、一番多いパターンはいわゆる「ワトソン」役の人が語るというもの。
有栖川有栖さんなんて、そのパターンだと思います。
でも、犯人自らが語り手になっているというのは珍しいのではないでしょうか?
ラストを読んだときは、素直に驚きました。
そして、それを踏まえたうえで再読してみても、おかしな点はもちろんなく、ホントに上手いこと書かれているんです。

一度読んだだけだと殺人犯に怯える様子に思えるけど、コイツが犯人だと思って読むと、それは実は別のものに怯えていたんだ、ということが分かったり、過去と現在を対比させながら書くことで、読者を錯覚させていたり・・。

やっぱりすごいなあ、プロの作家さんは・・。

ちょっと残酷な描写もあるので、苦手な人もいるかもしれませんが、興味のある方はゼヒ!ご一読下さい
もちろん、「十角館の殺人」もオススメっ


テーマ:ミステリ - ジャンル:小説・文学

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
アクマのタンテイ、アクマなタンテイ 第2章-1
 
 
【2006/08/20 21:35】
 
 
 祭木春(まつりぎ・はる)は、日課の図書館通いのために自転車を走らせていた。中央図書館には自習室が独立して設けられている。ただっ広いホールのような半地下のスペースに、整然と長机と机ひとつに対して6つの椅子が並べられている。定期試験の前になると、その時期だけ勤勉になる近隣の学生で賑わい、下手をすると入るのに数十分待たされることもある。
 しかし、今は中間試験が昨日で終わり、後は夏休みを待つばかりという、開放感に満ちた時期である。自習室はガラガラで、いつも以上に広く感じられた。
―浮かれてなんて、いられないのよ。
 春は静かに筆記具や教科書などを机に整然と並べながら思った。
―大学受験なんて、あっという間にやってきてしまうんだから。今遊んでいたら、後々必ず後悔するわ。
 春は現在、宮戸高校の1年生だ。つまり、高校生になってまだ半年も経っていない。高校受験の時もそうだった。春は中学に入ると同時に、高校受験の勉強を始めた。そして、3年間の受験勉強の末、高校にトップの成績で合格した。それはもう、群を抜いていたという。そして今、春は定期試験の為ではなく、3年後の大学受験に向けて、日々勉学に勤しんでいるのだ。
 丸い大きな目に厚い唇、春の顔はその内面とは裏腹に、派手な部類に配されるといえる。化粧などは全くしていないのに、際立った顔立ちをしている。ゆえに、誤解を受けることも多々あった。別に、真面目な人間に見られたいわけではないし、他人が自分をどう評価しようと、それによって彼女自身が何か変わるわけでもない。けれど、あまりにも見当違いな目で見られると、どうしても苛立ちを覚えてしまう。

 ふう、とひとつ溜息を吐いてから、春は数学の問題集を開いた。今日でこの問題集の第3章までを終わらせる。そう決めてペンを持つと心が落ち着き、集中力が増してきた。

[Read More...]

テーマ:自作連載小説 - ジャンル:小説・文学

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ワンセグ!!
 
 
【2006/08/19 21:47】
 
 
私はケータイはauユーザーなのですが、今持っている機種を2年以上使い続けているのです。
まあ、今までこれといって欲しいと思う機種がなかったのと、バッテリーが弱くなったものの機能的に問題がなかったのとで使い続けていたのですが、ここにきてついにガタがきてしまったのです・・。

電波はちゃんと3本たってるのに、メールの送受信ができないという状態になって(お正月とか、皆が一斉にメールを送りあうために通じにくくなることがありますよね?あんな感じ。)、前はそうなっても時間を置けば送受信できたのに、次の日の朝になってもまだできなかったり・・。

メールがきてるのが分かっているのに、その中身が見れないって、ホンッとイライラするんですよ!
あんまりムカついたので、ケータイを思いっきり投げつけたら、ベッド狙ったのにうっかり壁に当たっちゃって・・
そのせいか(イヤ、確実にそのせいで)、更に調子が悪くなってしまって、いきなり使えなくなっても困るので、とっとと買い換えることにしました。

んで、2年ぶりに買うんやし、どーせなら何か目新しい機能が欲しい。

ということで、買っちゃいましたワンセグケータイ

ワンセグ♪


↑コレ。

たまたま接客してくれたのが、ケータイショップの店長さんで、結構まけてもらえてラッキー

ただ、今auのケータイは、ACアダプターが全機種共用になっていて、別売りで買わないといけないことになっているのですが、家に帰って中身を出しても、そのACアダプターがナイ・・・


・・・充電できんやないかあ~っ


買ったばっかりのケータイって、色々いじって遊びたいじゃないですか!しかもテレビが見れるのに!!(って、家にテレビはありますが・・)

結局昨日はバッテリーをできるだけ消費しないようにと、こまめに電源を切りつつ、ちょこちょこっとメールを送るくらいしかできませんでした・・

まけてくれたのはいいけど、ツメが甘いぜ、にーちゃん

テーマ:ヾ(。・ω・)ノ゛わ~い - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
大阪ミナミ・ディープツアー
 
 
【2006/08/17 20:43】
 
 
8月15日、お友達のよしぱんちゃんと、大阪ツアーに行きました♪(・・って、まるではるばる出かけたみたいですが、めちゃめちゃ地元です)

行き先は、「鶴橋」
大阪でも結構ディープなエリアです。
商店街の中は、屋台風なお店が軒を連ねていて、あちこちからチヂミの焼けるい~においが・・

鶴橋商店街


もちろんその誘惑にソッコーで負けて、ふたりしてチヂミを買い食い♪
めちゃめちゃカタコトの日本語のおばちゃんに包んでもらって、噛り付きました。私は牛スジとネギのを食べましたが、うまかったです~

その後も、ふたりで迷路のような商店街を、同じところを何度もぐるぐるしながら歩き回って、ちょっと疲れてきたころに、ナンバへ移動。

「なんばパークス」に行って、店内で涼みつつ、お店を物色。
最新(?)のプリクラに感動しつつ、ちょっと甘いものが欲しくなってきたので、次に移動します。

目的地は

冰館(ピングァン)

ここは、マンゴーのカキ氷が有名なお店です。
ふたりしてマンゴー大好き♪なので、ディスプレイを見るなり、
「おいしそぉぉ~

こんもり盛られたカキ氷の上から、これでもかとマンゴーのソースをかけ、更にどないじゃこれで!とばかりにマンゴーの果肉がのせられ・・あ、ヨダレが・・( ̄¬ ̄*) 。

マンゴ♪♪


ホンマにうまかった
やっぱり夏はマンゴーですな

その後はナンバ周辺をウロウロしつつ、「疲れた、暑い~」と言っては休憩しつつ。

なんだかすっかり食べ歩きツアーになっちゃいました。

でも楽しかった

まだまだ食べたりないものもあるし(だって、たこ焼き食べてないし!)、また行こうね~





テーマ:ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
結果報告
 
 
【2006/08/14 14:57】
 
 
先週受けた再検査(血液検査)の結果を聞きに、病院にいってきました。

まず、結果報告から。

問題なし。

ほーっっって感じです。
まあ、エコー検査で異常はない(だろう)と言われていたので、一応の安心はしていたものの、最終結果を聞くまではまだまだ不安を残していました。

アミラーゼというのは、唾液由来とすい臓由来のものがあり、今回の検査ではそれぞれの値と、あと同じくすい臓で分泌される酵素であるリパーゼの値を調べてもらいました。

まず、リパーゼに関しては、全く問題なしの正常値
で、アミラーゼについては、唾液分とすい臓分との割合は特におかしなところがなく、両方から少しずつ多かったため全体として高値になったのでしょう、とのことでした。

まあ、ね。何もなかったなら、それは結構なことなんですよ。
検査にかかった費用・・5千円・・これもまあ、安心料と思えば構わないし。

ただ・・・。
病院って、なんであんなに待ち時間が長いかなあ?!?!

初診の時で約3時間半、今日、再診なのに、また3時間・・。

いいかげんにしろおーっっ

せっかく健康なのに、病院いってストレスのせいで何か病気にかかってしまいそうな気分です。

ホンマにもうッ

テーマ:( ´ー`)フゥ・・・ - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
夏休み!・・のハズなのに・・
 
 
【2006/08/13 00:51】
 
 
現在目下夏休み中のハズの私ですが、何故か昨日今日とパソコン(自宅の)に向かってお仕事してたりします・・
会社の仕事をお持ち帰りした・・訳ではなく、別口の仕事を頼まれて、うっかり引き受けちゃったのです・・。

前の会社の関係なんですが、その会社がちょっと色々大変で、外注という形で仕事を頼まれてしまいました。

まあ、どうせお盆休みそんなに予定もないし、小遣い稼ぎにもなるし、いっかと引き受けたものの、いざ始めると、これが結構ウザイ・・
安受けあいしたことをちょっぴり後悔中・・。

はあ・・。めんどくさー・・早く終わらせたいよ~(><)

テーマ:il||li _| ̄|○ ilil||li ハァ・・・ - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
今日から夏休みっ!
 
 
【2006/08/11 11:48】
 
 
今日から5日間のお盆休みに入りました!!
わ~い

ゴールデンウィークの時は派遣社員だったので、連休といってもその分お給料が減るので、嬉しさも半減って感じでしたが、今は社員なので、素直に喜べます

何して過ごそうかな~

でも、何しよう~って考えてるうちに終わってしまいそう・・・
1ヶ月とか2ヶ月とか休みがあった学生時代が懐かしい・・・

テーマ:゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
淀川花火大会に行ってきました♪
 
 
【2006/08/09 21:22】
 
 
先週の土曜日、淀川花火大会に行ってきました♪

花火☆



初めて行ってきたんですが、スッゴイキレかった~
天神祭の花火は、正直物足りんかったけど、今回はさすが「花火大会」って感じで、約1時間の間、ほとんど間を空けないでバンバン打ち上げる打ち上げる!

色もカラフルなのとか、半円づつ2色になってるのとか、ドラえもんとかウルトラマンとかネコとか・・・。
あと、花火がはじけたあとに、火花が生きてるみたいに動くのがあって、凄かったです!

今回は、野田阪神駅から淀川に行って、その河原で見たんですが・・・スッゴイ人!!

川沿いに上流に行けば打ち上げ場所に近づくけど・・行けない・・
ので、下流に行って、ちょっと離れて見ました。
それでも充分満足できました

まあ、帰りは帰りで大変でしたが☆
野田阪神の駅は、えらいことになってるので(汗)、一駅歩いて、玉川駅から帰りました

また来年も見に行きたい~

・・ど~でもいいけど、私ってホンマ、写真の才能ナイ・・・

テーマ:ヾ(。・ω・)ノ゛わ~い - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
キョーフの再検査・・・
 
 
【2006/08/09 21:14】
 
 
昨日・一昨日と、検査の為病院に行ってきました。
6月に受けた定期健診で、引っかかってしまったのです・・・(><)
何で引っかかったかというと・・・

アミラーゼ。

・・なにそれ?
って感じでした。送られてきた検査結果には、基準値とか全然書いてなくて、ただ、「アミラーゼ高値のため、要再検査」と書かれているだけ。基準値が分からないと、どんだけのレベルで高いのかとか分からんやん!と思いつつ、ネットやら何やらで、自分で調べまくりました。(だって、不安じゃないですか!!)

ちなみに、私の検査結果は279。

最初に調べて出てきた基準値は、MAX106!!
えっ、3倍近いやんっっ!!ってことで、俄然不安度が増します。

アミラーゼというのは、唾液腺と膵臓から出る消化酵素で、これが高いと膵炎やすい臓がんが疑われる、とのこと。

すい臓がんって!!!

不安度更に倍!!
マジで泣きそうでした・・。

でも、色々調べていくうちに、すい臓がんは50代60代以上の比較的高齢の人がほとんどだということが分かり、自覚症状なんかもないし、ちょっと気が落ち着きました。

後日、会社が検査結果を送るときに同封し忘れたということで、基準値が書かれた紙が送られてきました。
それによると、アミラーゼのMAXは225。
検査方法によって、基準値は変わるらしいです。

まあ、高いことには変わりないけど、倍とかじゃないし、ということで、ちょっと安心☆

とはいえ、再検査はちゃんと受けておかないと不安は残るし、万が一ということもあるので、病院に行きました。

初日は尿検査と血液検査。結果は来週なので、まだ分かりません。
翌日、腹部エコー検査。
初めてエコー検査というものを受けました。
おなかにジェルを塗って、超音波の機械で体内を見る・・・んですよね??

担当の先生が、どうやら研修医さんらしい若い女医さんで、まだ機械の使い方とかに不慣れな様子で、後ろについたちゃんとした(?)先生の指示を仰ぎながらの検査でした。
おかげで、10分くらいといわれていた検査時間が30分以上・・・。
検査とかって、あんまり時間かけられたら、「何かあるんか?!」と患者は不安になるものです・・。

も~、怖かった~!!

最後にそのちゃんとした(?)先生がちょこちょこっと見て、「まあ、異常はないと思いますよ~」と言われて終了。

こんだけ時間かけてそれだけかよっ

みたいな。
しかも、「~と思いますよ」って!!
「異常なし」って断言して欲しかった~!!

まあ多少、ホンマに大丈夫かな~、という不安は残しつつ、一応安心という感じです。前の夜とか、結構ビビッてたので・・。がんって言われたらどうしよう~!!って。

後は血液検査の結果待ちです。
これも、異常なしであることを祈ってます・・。
ホンマ、頼むし!!


テーマ:il||li _| ̄|○ ilil||li ハァ・・・ - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP

