本が好きで、作家になれたらいいなあ~とか思っている藍生(あをい)が、読んだ本についてや自作の小説について、だらだらと書き綴る日記です。 好きな本の趣味の合う方は、寄って行ってください!
 
 
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
セントニコラスの、ダイヤモンドの靴 / 島田荘司
 
 
【2006/04/30 20:59】
 
 

icon
icon

久々の、ブックレビューです♪
島田荘司先生の、御手洗シリーズの長編です!わ~い!久しぶりに新作を読みました!
どういうお話かと言うと、

教会のバザーの日の午後、突然に雨が降り出しました。
すると、あるおばあさんがその雨を見て突然倒れ、意識不明になってしまったのです。
そのおばあさんに付き添っていた、息子夫婦も、雨を見てめちゃくちゃうろたえた挙句、救急車で運ばれたおばあさんに付き添うことをしないで、その後教会の向かいの花壇に穴を掘る、という、訳の分からない行動に出たのです。

その話を聞いた御手洗は、「これは大事件だ」といい、すぐに推理を働かせます。

「セント・ニコラスのダイヤモンドの靴」というのは、そのおばあさんが先祖から受け継いだ宝物で(その先祖というのは、かの榎本武揚だったりします)、売れば十数億するという、大変な宝石です。

御手洗の推理に寄れば、この一家の一連の不思議な行動の理由は、おばあさんの孫であり、息子夫婦の娘である少女が誘拐され、その身代金として、「セント・ニコラスのダイヤモンドの靴」が要求されたためだ、ということでした。
実際にその推理どおり、少女は誘拐されていましたが、御手洗たちが駆けつけたときには、すでに無事に戻っていました。

ところが、肝心の「セント・ニコラスのダイヤモンドの靴」はといえば、鞄に入れて花壇に埋めていたのに、掘り出してみると、中身だけがなくなっていたのです。
その場所は人通りが多く、犯人がこっそり掘り出したとは考えられません。

犯人はどうやって、宝石を奪ったのか?
宝石は、一体何処へ行ってしまったのか?

これが、今回の物語の最大の謎です。

今回のお話は、ミステリーによくある、殺人事件はおこりません。
血腥いシーンは全くないので、とても読みやすいと思います。

鮮やかに謎を解く御手洗が、めちゃめちゃかっこいい!ので、是非読んでみてください!!

テーマ:ブックレビュー - ジャンル:小説・文学

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
結果報告。
 
 
【2006/04/21 20:40】
 
 
TOEICの結果がでました。
ズバリ、
475点!! 

・・・びみょー!!

あーあ、500点いかなかったっすよ・・☆
でも、ほとんど勉強してなかったにしては、まあまあ・・・??

う~ん、判断基準が良く分からないです。
どうなんでしょ?大卒でこの点数って?やっぱしダメ??

めちゃめちゃ最悪!・・ってほどでもないし、とはいえ、やっぱり500に届いていないのは悔しいし・・。

とりあえず、今年中にリベンジを

一回受けたら、次への目標がハッキリしていいかもしれないですね

次は、500点突破だぁ!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ライブに行ってきました♪
 
 
【2006/04/02 19:50】
 
 
昨日、"Sleepn' JohnnyFish"のライブに行ってきました!
Sleepn' JohnnyFishは、ヴォーカルのOKEIさんと、ギターのSHOGOさんのユニットからなっているバンドで、2002年にメジャーデビューしてから、アルバム2枚他シングルをリリースしつつ、ライブ活動を続けていたというバンドです。

実は、おふたりは大学の先輩なのです♪

昨日は初めてのワンマンライブで、大阪・中津のライブハウスで行われました。
ジョニフィのライブに行ったのは初めてだったのですが、

もう、めちゃくちゃカッコイイッッッのっ!!

曲は・・あ~、なんて言ったらいいのか・・。
表現力に乏しいので、もう、直接聞いちゃってください!(^^;

ここの、ジョニフィのHPのDISCOGRAPHYで、ほぼ全曲視聴できます。

全部カッコイイけど、中でも私が好きなのは、とりとひととか、っぺろりとか、かな♪

アンコールを含めて、全20曲!
ライブでは、ちょっと大学の頃を思い出したりして、懐かしくなったりしました♪

ただ、あの頃と違うといえば、

・・約2時間半、立ちっぱなしはキツかった・・
トシかなあ・・やっぱり・・。

とにかく、とってもいいライブでした!



・・でも、残念なことに、ジョニフィは昨日のライブ以降、一旦活動を休止されるそうなのです・・
えーん

活動再開を、めっちゃ心待ちにしています!!


是非一票入れてやって下サイ!→人気blogランキング参加中!!

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

 
 
 
▲TOP

