本が好きで、作家になれたらいいなあ~とか思っている藍生(あをい)が、読んだ本についてや自作の小説について、だらだらと書き綴る日記です。 好きな本の趣味の合う方は、寄って行ってください!
 
 
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
発見!
 
 
【2006/07/15 22:03】
 
 
前にこのブログで紹介した、「ふんわり名人 きなこ餅」ですが、近くに売っている店がない!!と嘆いていた私、ついに発見しました!!
しかも、会社の近くのスーパーで。う~ん、灯台下暗し?仕事の買出しで行った先で売っているのを見つけて、仕事中だっちゅうのに、思わず買ってしまいました☆しかも2袋・・

うれし~

これからもずっと置いてくれることを願います

これホンマにおいし~ですから!!

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
・・買いスギ?
 
 
【2006/06/25 21:59】
 
 
Romi-Unie Confiture


最近ハマっているもの、それは「ジャム」!
それも、「Romi-Unei Confiture」のコンフィチュール(フランス語でジャムのこと♪)にハマっています。普段だと、鎌倉にあるお店か、インターネットでしか購入できないものなのですが、20日~30日の間だけ、限定で大阪・梅田のイーマビルにあるカフェで買うことができます。

「Romi-Unei Confiture」は、菓子研究家のいがらしろみさんがやっているジャム専門店です。
ろみさんは、ジャムやお菓子のレシピ本もたくさん出しているし、テレビでもジャムの作り方を紹介されたりしていて、ジャム好きな人の間では結構有名な方です。

今回は「Jam Parade」というイベントで、今日と明日はろみさん自ら会場である「ビブリオテーク」に来られて、ジャムの量り売りが行われていました。

で、調子に乗って、ちょっと買いすぎてしまいました・・(汗)
だって、甘~い香りが漂っていて、めちゃめちゃおいしそうやったんやもんっっ!!

結局、瓶入り3つと量り売り4つの、合計7つも買っちゃいました。
そして最近出版されたろみさんのジャムレシピ本の最新刊と。
合計5,000円くらいになっちゃいましたヨ(^^;;

ロミユニのジャムは結構高級品なのデス☆
80g入りで大体650円~700円、量り売りは100g420円。
普段スーパーで買うジャムと比べたら、まあ、お高いです★
でも、その価値は充分あります♪
まず、瓶がちっちゃくってめっちゃカワイイ!
ジャムも、単なる「苺ジャム」とかじゃない。

今回私が買ってきたのは・・

★レモンのマーマレード・レモングラス入り
☆ミラベル(プラムの一種)・キルシュ入り(多分)
★バナナのジャム・キャラメル風味
☆いちごミルク
★キウイとマンゴーのジャム
☆アプリコットのジャム・バニラ入り
★キャラメルクリーム・塩風味

どれもおいしそ~~

瓶入りのは未開封なら半年くらいもつのですが、量り売りのは密封されていないので、1週間で食べきらないといけません。
4つだから、400g分・・。
毎日食べるとして、・・太るかな?やっぱし・・
でも、これからしばらくは毎日ロミユニのジャムがある生活というのは、とっても幸せ~
やっぱり美味しいものが食べられるのって、最高の幸せです。

ちなみに、本にはサインをしてもらったし、ろみさんと一緒に写真もとっていただいたし、もう、ミーハーッぷり全開でした

「Romi-Unei Confiture」のサイトはこちら。通信販売でジャムが買えます。30日までは、イーマのB1「カフェ・ビブリオテーク」でも買えます。
一度お試しあれ~




テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ふんわり名人♪
 
 
【2006/06/17 21:14】
 
 
ふんわり名人 きなこ餅

これはホントに、一回食べてみて!!っていうくらい、オススメです!
おかきなんですが、食感がスゴイの!!
口に入れると、サクっ、ってして、その後すぐにふわ~って溶けるんです
きなこも、甘いけど、塩も効いていて、ちょうどいいお味
もったいないからちょっとづつ食べようと思うのに、気が付いたら全部なくなっちゃってます

ただコレ、あんまり売ってないんですよ・・・
会社で戴いて食べて、スッゴイおいしかったから、それからスーパーを見かけるたびにチェックしているのですが、いまだに出会えていません・・・。
大阪市内で売っているスーパー、教えてください・・。

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
これ、うまい!7Dマンゴ
 
 
【2006/05/21 20:51】
 
 
マンゴ

会社の先輩からハワイ土産でもらったのが、このマンゴ
どうやら結構有名らしいので、知っている人も多いかもしれないけど、まだ食べたことがない人のために!

これ、めっちゃうまいっす!!

ドライフルーツとか、ちょっと苦手、という人でもイケると思います。
なんだろう・・・、分かりやすくいえば、濃厚なマンゴー味のグミって感じ??

日本ではドラッグストアとか、輸入食材を取り扱っているスーパー(成城石井とか)で手に入ります


もらったときは、一袋まるまるもらったのではなく、中身だけもらったので、商品名とかは全く分からなかったんです☆
で、探しまくりましたよ。

まず、デパチカのドライフルーツ屋さんで買ってみたけど、・・違うッ!

で、次にソニープラザで、「セブドライマンゴ」というのがあって、「一番人気!」とか書いてあったし、これかも?と思って、売っていた2種類を両方買って食べてみたけど、確かにかなり近いし、おいしかったけど、でも、ちょ~っと足りない感じ。

そして、3度目の正直で見つけたのが、この「7Dマンゴ」でした!

これが大当たり
めちゃめちゃうまいです!
ハマっちゃって、ほとんど毎日のように食べてます

マンゴ好きな人には絶対オススメなので、一度食べてみて下さい



テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP

